top_main1

法要/行事

おてらご縁くらぶ

不登校やひきこもりの方のいる“ご家族”のための語り合い、交流会

お子さまやご家族の不登校・ひきこもりのこと…誰にも言えずに苦しい気持ちを抱えていませんか?お寺の静かな空間で少しお茶でも飲みながら心に溜めている思いをお聞かせください。

◆開催日 9/17(土)・11/20(日)

     R5.1/14(土)・3/25(土)

     時間はいずれも14時~16時

◆会 場 蓮舟寺

◆対 象 概ね30歳くらいまでの不登校やひきこもりの方がいらっしゃる“ご家族”の方

◆お申込み不要・参加無料

◆主 催 蓮舟寺

◆協 力 掛川市社会福祉協議会

     地域若者サポートステーションかけがわ(=サポステ)

蓮舟寺所属門徒以外の方、掛川市外の方の参加も歓迎いたします。必要に応じて掛川市社会福祉協議会様やサポステ様に相談や協力いただくことができます。

秋のお彼岸法要について

新型コロナ感染症の拡大が止まらない状況にあることから、今秋の秋の彼岸会法要は「寺族と役員のみ」でお勤めさせていただくことになりました。法要を心待ちにして下さっている皆さまには誠に申し訳ございませんが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

尚、彼岸期間中のお寺の本堂やお墓への個々のおまいりについては、従来どおりいつでもご参拝いただけます。

大谷本廟への分骨参拝について

4年ぶりとなる大谷本廟への分骨参拝を11月26日(土)~27日(日)に実施いたします。

詳しくは「団体参拝の募集」をご覧ください。

おてらのお掃除・おみがき ご奉仕のお願い

10月30日(日)8時30分~

境内・本堂・会館の清掃、仏具のおみがきを実施します。皆さまのご奉仕をよろしくお願いいたします。

令和4年度 報恩講について

11月2日(水)~3日(木・文化の日)

報恩講をお勤めします。

詳細は後日お知らせします。

行事募集

緊急募金 ウクライナ緊急支援募金について

~蓮舟寺婦人会からのお願い~

ロシアの軍事侵攻により避難生活を余儀なくされているウクライナの人々を支援することを目的に、宗派において緊急に『たすけあい運動募金』が行われています。

蓮舟寺婦人会では、蓮舟寺本堂で行っているダーナショップと共に、ウクライナ緊急支援のための募金箱を設置しました。皆様方のご支援をお願いいたします。

■募金期間 令和4年4月1日(金)~当面の間

■募金場所 蓮舟寺本堂 蓮舟寺婦人会ダーナショップコーナー付近の募金箱

れんしゅうじ1泊サマースクール開催中止のお知らせ

お子様方の夏休みに予定していました「れんしゅうじ1泊サマースクール」について検討を重ねておりましたが、昨今のコロナ感染症の状況を鑑み本年のサマースクールも中止とさせていただきます。楽しみにしていて下さったみなさんには申し訳なく思います。

団体参拝の募集

DSCN2144
DSCN2130

本山参拝・大谷本廟分骨参拝旅行について

本年秋に大谷本廟への分骨参拝を実施します

新型コロナ感染症の拡大に伴い延期していた大谷本廟への分骨参拝を4年ぶりに実施いたしますが、感染拡大が落ち着かない状況にありますので、「現地集合、現地解散」「対象は分骨希望者のみ」とさせていただきます。

感染拡大が落ち着きを取り戻しましたら、貸切バス1泊2日の行程で従来通りの分骨を兼ねた参拝旅行を予定します。お急ぎでない方はもうしばらくお待ちください。

大谷本廟への分骨には必ず事前の申込みが必要です。申込用紙に必要事項をご記入の上、冥加金を添えて蓮舟寺までお申し込みください。詳細や申込用紙が必要な方は、蓮舟寺までご連絡ください。

 

●日 時 令和4年11月

26日(土) 14時~(5組) / 15時~(5組)

27日(日) 10時~(5組) / 11時~(5組)

※感染症対策のため、各回5組ずつ対応させていただきます

※大谷本廟正面の総門をくぐり、右手にある「本廟会館総合受付ロビー」へ開始時刻の30分前に集合してください。住職寺族がお待ちしています。「蓮舟寺」と書かれた紫色の旗が目印です。

●申込締切 令和4年10月23日まで

●当日の持ち物、冥加金、その他ご不明な点は0537-48-2451蓮舟寺までお問合せください。

event2_title01

婦人会からのお知らせ

今年度、婦人会員の皆さまに 本願寺仏教婦人連盟機関誌『めぐみ』をお配りしています。

夏号、秋号、冬号、春号の年4回となります。お手元に届いていない方がいらっしゃいましたら、蓮舟寺までお申し出ください。

ダーナ活動について

蓮舟寺婦人会では、ダーナ(布施)活動を行っています。

本堂に設置しているダーナショップでは、婦人会会員が制作した手芸品などを販売させていただき、売上げ金は浄土真宗本願寺派の『たすけあい運動募金』やダーナ献金などに募金させていただいています。これまでに地震や台風被害など、物資や義援金送らせていただきました。ひとりの力は微力ですが、みんなで協力して今後もこの活動を続けていきたいと思っています。

=今後のダーナ奉仕活動の日程=

      検討中

活動時間はいずれも午前10時~正午まで(時間内のお越しであれば10分でも20分でもOK!いつ来ていつ帰っていただいても構いません。)

(作業内容)手芸用品の製作…布を切る、袋に入れる、縫う、など簡単な作業をお願いします。お裁縫の得意な方はお手数ですがミシンをお持ちください。

蓮花コーラス

蓮花(れんげ)コーラスは平成23年の親鸞聖人750回大遠忌法要を機縁に、仏教讃歌からおみのりをあじわおうと発足した婦人会有志によるコーラス隊です。
ほとんどのメンバーがコーラス初心者ですが、毎月1回のペースで本堂に集まり、楽しく仏教讃歌を歌っています。
初心者大歓迎です。いつでもお待ちしています。 参加費無料

コロナ感染予防対策として マスク着用・換気・三密を避け 行っています。

次回練習日

只今、新型コロナ感染拡大中につき練習を見合わせています

フラワーアレンジメント教室

フラワーアレンジメント教室

蓮花(れんげ)コーラス

蓮花(れんげ)コーラス

event2_title02

シン寺子屋の今後の開催予定

次回、第7回目の『シン寺子屋』は 令和4年10月15日(土)13:30~15:30

場所は蓮舟寺本堂または会館となります

今さら聞けない、葬儀、年忌など仏事のあれこれ…聞くチャンスです。どうぞみなさまご参加ください。

壮年会からのお知らせ

壮年会清掃奉仕活動の中止について

9月18日(日)8時30分~予定していました清掃活動は、台風14号接近に伴い荒天が予想されることから中止となりました。

[住所] 〒437-1304 静岡県掛川市西大渕1260
[TEL] 0537-48-2451
[FAX] 0537-28-8822
ページトップに戻る